FAQよくある質問

  • 運営について
  • コンペで利用する制作物について
  • 予算感について
  • 幹事企業の必要手配について
  • Q.イベント終了後のフォローアップはどうすれば良いですか?

    参加者にお礼のメールやアンケートを送り、次回のイベント改善に役立てましょう。 イベントの写真や結果報告もシェアする事をお勧めします。

  • Q.当日のスケジュールはどう組めば良いですか?

    一般的には受付、開会式、スタート、昼食、プレー再開、閉会式・表彰式の流れです。 開始から終了まで約8時間程度を見込んでください。

  • Q.参加者に提供するお土産や賞品はどのように準備すればよいですか?

    事前に予算を設定し、賞品やお土産を選定しておきます。 スポンサー企業からの協賛を得ることも一つの方法です。

  • Q.参加者の受付方法はどうすればよいですか?

    受付用のテーブルを設置し、参加者リストを準備しておくとスムーズに受付が行えます。 参加記念品やスコアカードも配布します。

  • Q.雨天の場合の対応はどうすればよいですか?

    ゴルフ場の雨天対応ポリシーを確認し、事前に雨天時の対応策(中止や延期、インドアアクティビティの準備など)を考えておくことが重要です。

  • Q.イベント当日に何時から準備を開始すればよいですか?

    一般的には受付開始の1時間前から準備を開始することをお勧めします。これにより、準備に十分な時間を確保できます。

  • Q.イベントの運営に必要な人数はどれくらいですか?

    通常、受付スタッフ、進行管理スタッフ、記録係、サポートスタッフなど、最低でも3名程度のスタッフが必要です。

  • Q.ゴルフクラブ 送る 何日前?

    ゴルフを行う日の2日前までに送るようにしましょう。 セブンイレブンやファミリーマートからの発送も可能です。 自宅まで集荷を依頼することもできますが、営業所やコンビニに持込をしたほうが100円割引になります。 ※ヤマト運輸の公式サイトで簡単に配送料金を調べることができます。

  • Q.コンペで飛び賞とは何ですか?

    「飛び賞」とは、全体の順位の中のキリがいい数字に割り振られる賞です。 よくあるのが「5の倍数に相当する順位」で、5位、10位、15位、20位…が該当します。 他にも、景品の数や参加者の数に合わせて7位を設定することもあります。

  • Q.ゴルフコンペは何人でできますか?

    ゴルフコンペと呼ばれる集まりは、小さなものだと二組で6人〜8人、よくあるのが五組で17人から20人、最大だと200人を越えてゲームができるのです。 仲間が増えれば、一組四人をすぐに超えてしまうのです。 それぞれが仲間を増やしていくと、あっという間に20人で一緒にゴルフしたいね、というようになります。

  • Q.ゴルフコンペを開催したいが、何から手を付ければ良いかわからない

    何もわからない状態でも大丈夫です。 まずは、ご相談ください。

  • Q.依頼できるエリアの制限はありますか?

    日本全国どこでも御対応致します。 お気軽に申し付けください。

  • Q.準備期間は、どのくらいかかりますか?

    一般的には、3ヶ月ほど前から準備するのがお勧めです。 ゴルフコースの予約は、3ヶ月前から出来るます。プロのスケジュールを抑える場合は、3ヶ月では遅いくらいです。 どうしても、時間がない場合もあると思います... まずは、ご相談ください。

  • Q.イベントのパンフレットやポスターはどのように作成すればよいですか?

    告知・掲載したい内容をご相談いただければ、制作から当日の設置までご対応させて頂きます。

  • Q.コンペに必要な制作物とは?

    入り口の看板・ピンフラッグ・ティーショットエリアの装飾・イベント時のバックボード・マニュアル等...規模、ゲスト様によって必要物が異なりますのでご相談ください。

  • Q.予算オーバーした場合の対策は何ですか?

    不要な費用を削減するのが一番ですが、 協賛企業からの追加支援を求める、参加費を調整するなどの対策もあります。 お気軽にご相談ください。

  • Q.コスト削減の方法はありますか?

    早期予約による割引を利用する、プレー費用が安いコースにする、協賛企業を募る、制作物を自作する、簡素な賞品にするなど、様々な方法でコスト削減が可能です。

  • Q.スポンサーを募る方法はありますか?

    協賛企業を募ることで、費用負担を軽減する事が可能になります。 ご希望であれば、申し付けください。

  • Q.予算の内訳はどのように計算すればよいですか?

    ゴルフ場費用(コース使用料、カート代)、食事・飲み物代、賞品費用、制作物費用、スタッフ費用、雑費などを細かく見積もります。

  • Q.ゴルフコンペの予算はどのくらい必要ですか?

    規模や内容によりますが、ゴルフ場の使用料、賞品、制作物、飲食代、スタッフ費用などを含めて、総額で50万~200万円程度を見込むことが一般的です。

  • Q.どのくらい費用がかかる?

    ゴルフコンペには、ゴルフ場の利用料金やプレー料金、景品代が必要です。 また、表彰式やパーティーをする場合は、それらの料金も別途必要になります。 一般的な会社関係のゴルフコンペなら、参加費用は1人あたり2,000~5,000円です。 ただし、参加費はコンペに参加する人の立場などによっては変動します。

  • Q.予算について

    コースの手配だけ、キャディの手配だけなど、低額なものから前泊ホテルの手配から運営全般までの、数千万円規模まで対応しております。

  • Q.ゴルフ場の利用規約やマナーは?

    弊社で、利用規約やドレスコードを事前に確認し、お伝えいたします。 参加者様にご連絡ください。ご希望であれば、参加者様へのご連絡も代行致します。

  • Q.ゴルフ場での食事やドリンクの手配は?

    弊社の方で、ゴルフ場のレストランと打ち合わせをして食事・飲み物の提供方法を相談致します。持ち込み禁止なゴルフ場も多数あります。 ご相談ください。

  • Q.ゴルフカートの利用は可能ですか?

    多くのゴルフ場ではゴルフカートの利用が可能ですが、事前に予約が必要な場合もあります。

  • Q.ゴルフ場のキャンセルポリシーはどのようになっていますか?

    各ゴルフ場によって異なるため、事前にキャンセルポリシーを確認し、必要な場合は興行中止保険を検討してください。

  • Q.ゴルフ場の選定は、何を基準にすれば良いですか?

    参加者様のアクセスしやすさ、コースの質、施設の充実度、予算などの配慮が必要です。 それに加え、ジーウィングのセレクトでは、過去の実績や評判も選定基準に盛り込みます。

  • Q.ゴルフコンペの案内状は何ヶ月前に送るべき?

    特に招待する人が多いコンペや、宿泊を伴うコンペの場合には、開催日の2ヶ月前、遅くとも1ヶ月前に先方に届くように案内状を郵送します。 開催日の直前になって案内状を送るのは、マナー違反になりますので注意が必要です。

  • Q.会社の福利厚生でゴルフコンペはできますか?

    自社の従業員だけでゴルフコンペを行う場合、「全従業員が参加できる」および「年中弔辞である」という条件を満たすと、福利厚生費として計上できます。 なお、社員旅行でゴルフコンペを開催する場合には、参加しない従業員に対して同額の観光コースを回る方法でも福利厚生費になります。